

料理教室~高齢者に喜ばれる食事~

20071201133152.jpg

今日は高齢者向けの料理教室がありました。

今回は柔らかく飲み込みやすい食事であるソフト食の調理法を基本としたメニューを提供しました。

メニュー
ご飯
とろみをつけた卵スープ
白身魚(柔らかい肉質・骨なし)のソテーにトマトソースをたっぷりかけたもの
付け合わせは人参とズッキーニ(ソフト食に適応する食材)
薄味南瓜マッシュサラダ
豆乳を使ったデザート

年齢を重ねるにつれ変化していく身体の状況等のお話をした上で、これから積極的にとっていただきたい栄養素のお話をしました。
また、ソフト食の調理ポイントについてもお話しました。

ソフト食は高齢者だけでなくお子様や歯の治療をされている方にもおすすめです。わからない点やご相談がありましたらどんどん聞いてください。是非ご家庭でソフト食にチャレンジしてみてください。

12月の料理教室も楽しみにしてくださいね。
12/5(水)   料理教室 『冷え対策』
12/15(土)  ワンコインレッスン 『もちについて』
12/20(木)  料理教室 『メタボリックシンドローム対策』

日経ヘルス プルミエ にクリニックが紹介されました!

日経ヘルス


日経ヘルス プルミエに、アンチエイジング検査を
受けることができるクリニックとして、
スポーツ・栄養クリニックが九州で唯一紹介されました。

アンチエイジングとは、日本語に訳すと「抗加齢」、
つまり老化を防ぐことであり、究極の予防医療につながります。

当クリニックでは、3つのコースをご用意しております。

検査のための検査に終わらず、検査の後、その結果をもとにして、
最高の健康状態(オプティマヘルス)を保つために、
今後の食事や運動など、詳細な結果をもとにその方に応じた
アンチエイジング実践方法を提供しております。

身体の内と外両面からのアンチエイジング施設は
現在国内で3施設のみで、当クリニックはその3施設の中の一つとして
知られています。

まずは自分の身体を知ることから始めてみませんか。

試験対策

20071123165401.jpg


11月24日、25日はポールスター養成コースの試験があります。

当コースは、充実したマットプログラムとエクイップメント
(キャデラック、リフォーマー、その他すべてのピラティス専用器具)
プログラムからなる包括的なコースです。

明日、明後日と試験があるため、今日はピラティス ラボにて
Alastairさんによる試験対策が一日行われています。

ポールスター養成コースにご興味のある方は、
どうぞお気軽にお問い合わせください。


《お問い合わせ先》
Pilates Lab        
電話  092-716-5514
メール info@clinicsn.com

ワークショップが開催されました!

20071123154134.jpg


11月21日、ピラティス ラボにてワークショップが開催されました。
理学療法士として20年以上のキャリアを持ち、
Polestar Education有数の国際的指導者として知られている
Alastair Greetham 氏をイギリスからお呼びし、

~introduction to Pilates equipments~
なぜ私達はエクイップメント(ピラティス専用器具)を用いるのか?

というテーマで開催されました。

エクイップメントを用いる利点やエクイップメントの使い方、
ピラティスについて・・・とても楽しくわかりやすい
ワークショップで、ピラティスってほんと奥深いなぁと感じました。

講師のAlastairさんはとても素敵で魅力的な方で、
あっという間に3時間が過ぎました。

介護予防教室

クリニックでは福岡市からの委託を受け、高齢者への日常生活動作を考慮し家でもできるトレーニングを提案する介護予防教室を行っています。

介護予防教室には理学療法士+栄養士が運営する転倒防止を目的とした教室と歯科衛生士+栄養士が運営する口腔機能向上を目的とした教室があります。

今日は15時から1時間、口腔機能向上を目的とした教室の第1回目がありました。
参加される方に初めて会う日だったので朝からドキドキ・ワクワクしていましたが、いざ教室をはじめてみると楽しくて笑いが絶えず、あっという間の1時間でした。
第1回でしたので参加された方の自己紹介や口腔機能のスクリーニングを中心に行いました。教室の後半では皆で歌いながら唾液が出てくる口腔内の運動をしました。とっても楽しかったので次回(12月5日)が楽しみです。

明日は9時から転倒防止を目的とした教室があります。
前回の11月20日はボールを使って家でもできるストレッチを行いましたが、明日は参加された方の姿勢をクリニックにあるポスチャーアナライザー(姿勢分析)の器具を用いてスクリーニングします。
参加されている方がどんな反応をされるかとても楽しみです。

☆料理教室☆

毎月恒例の料理教室☆
今度のテーマは
いきいき教室  『高齢者に喜ばれる食事』  です。

噛みにくかったり飲み込みにくいと、
おいしくお食事ができないばかりか、色々な問題が生じてきます。
しかし、軟らかくしたりとろみをつけるなど、
ちょっとした工夫でおいしく食べることができます。
高齢者にとって食べやすい食材、喜ばれる献立、摂取していただき
たい栄養素などを紹介します。

メニュー : ごはん
        卵スープ
        魚のムニエル トマトソースかけ
        パンプキンサラダ
        豆乳ゼリー

日時  : 11月29日(水)11:00~12:30
参加費  : 2,500円(税込)

※定員が6名となっております。
定員になり次第締め切らせていただきますので
お早めにお申し込みください。

TEL : 092-716-5550


037.jpg



前回11月8日(木)の料理教室では、
「おいしくカロリーオフ」というテーマで
  きのこごはん
  豆腐ハンバーグ 
  にんじんサラダ
  かぼちゃのスープ

を作りました。
低カロリーでもお腹満たしてくれる調理法
や低カロリーの食材を使った料理など、ちょっとの
工夫でカロリーダウンできます。

次回の料理教室も楽しみにしていてくださいね。

全体ミーティング

20071123152646.jpg



スタッフみんなで定期的にミーティングをしています。
毎回テーマを決めて意見を交換し合い、話し合いをしています。

診察時間前の早朝からのミーティングですが、みんな真剣で、
話し合いも熱く、様々な意見が飛び交います。

皆様に来てよかったと思っていただけるような
クリニック・ピラティス ラボ になるよう、
スタッフ一同努めております。

日常の疑問、不安に思っていることなど、どうぞお気軽にご相談ください。


ワークショップ開催

ピラティス ラボにて、待望のワークショップを開催することとなりました!!講師にはイギリスから、理学療法士として20年以上のキャリアを持ち、Polestar Education有数の国際的指導者として知られているAlastair Greetham氏をお迎えしてエクイップメント(ピラティス専用器具)を用いたピラティスのイントロダクションを行います。定員は先着30名までとなっておりますので、みなさんお早めにご予約を!
 またコンプリヘンシブコースにご興味あるお知り合いがいらっしゃいましたらエクイップメントの素晴らしい効果を知るいい機会になると思いますので、どうぞご紹介ください。
またと無いこの機会、是非ピラティスラボへ足を運んでください!

テーマ:introduction to Pilates equipment
―なぜ私達はエクイップメント(ピラティス専用器具)を用いるのか?―

日時:11月21日(水) 19時から22時
定員:30名 (定員になり次第受付終了となります)
料金: \ 6,000
お問い合わせ先:ピラティス ラボ
メール;info@clinicsn.com
Fax ; 092-716-5514   
電話 ; 092-716-5514
(受付時間平日10時から22時、土曜10時から18時、日曜10時から13時)

講師紹介
Alastair Greethamは20年以上PTとして活躍しています。整形外科のリハビリテーション分野での経験が主です。彼の最初のキャリアは軍隊で、筋骨格系の傷害と動作に関連した問題に対しての経験を積みました。
軍隊を離れた後はスポーツとダンスに関連した傷害で研究を重ね、PilatesとAlexander Techniqueの原則に影響を受け、それらの要素を自分の仕事に取り込むようになりました。彼はまた、鍼灸と中国医学も学びました。この数年間はPilatesを使ったプログラムで姿勢と動きの改善を専門にしています。 彼はPolestar EducationのPrincipal Educatorで、世界中で講演をし、トレーナーのトレーニングプログラムに貢献しており、カンファレンスでは毎年regular speaker をしています。現在、PTとしてEnglandで働き、姿勢と動きを指導しています。また彼はNLPのMaster Practitionerでもあります。

腰痛とピラティス

9日夜から医院長と理学療法士のなおこさんが腰痛学会でピラティスと腰痛・リハビリについての研究を発表するため大阪に行かれました。どんな発表になるのかとても楽しみです。


出発前に、なおこさんの発表資料を見せていただきましたが、内容がわかりやすくまとまっていてピラティスを知らない人にも理解しやすくとてもよかったです。ここまで完成するのって本当に大変だっただろうなぁ。医院長の発表資料も見せていだきましたが、かなりの情報量が盛り込まれているにも関わらず、ポイントが的確に絞られていて、すばらしかったです。勉強になりました。


 最近、ふと気づいたのですが、うちのクリニックは医院長をはじめスタッフの向上心はとても強いように感じます。今回のような学会での研究発表をはじめ、様々な学会の講演会や勉強会にどんどん参加させてもらえる、大変恵まれた環境だからだと思います。私はこの環境が気に入ってます。一人一人が高いモチベーションで医療サービスを提供しているので、質のいいものを提供しているという自信をもって患者様に接することができてすごく楽しいし、やりがいを感じます。私も明日は仕事&研修会に頑張りまーす。


 


 


 

2007年3月までのブログ

http://clinicsn.blog78.fc2.com/


2007年3月までのブログはこちらからご覧いただけます。

★KIMIKOの本★

「KIMIKOウォーキングすら~り」


と言う、当クリニックに置いている本をご存知でしょうか?


実は・・・私は今日の休憩中に初めて全部に目を通しました見るまでは単なる「ウォーキングの仕方の本」としか認識してなかったですが、


見てビックリ!しちゃいましたッ


歩き方だけではなく、正しい姿勢でいる事でいつまでも若く・美しく、ストレスも吹き飛ばす事ができるって言うことを知りました


そして、笑顔でいる事が自分にとっても楽しくいれるし、周りの人にとってもいい気分にさせる。


まだまだ、たくさんの自分の内面・外見のプラス情報が満載です!これはぜひみなさんに見てほしいオススメの一冊です


ちなみに、なんとDVD付きで2100円気になる方は窓口に声をかけてください!


★★魅力ある女性になりたい★★ (希望です・・・)


季節の変わり目

最近、アンチエイジングのお問い合わせが
とても多くなってきました!

季節の変わり目は
お肌の調子が優れなかったり、
なんとなく身体がだるく感じたりしますよね・・・

アンチエイジング検査で
身体の中の足りないものを詳しく調べて
補っていけば
お肌の調子はもちろん!!
身体の中からきれいになれること間違いなし!!


寒い冬が訪れる頃には
身体の中からリフレッシュして
素敵な季節が過ごせそうですね☆

クリスマスに
ご主人から奥様へのプレゼントとしても
喜ばれますよ~!!

いつまでもキレイでいてね☆という気持ちをこめて!!




11月8日は料理教室

11月8日(木曜日)は11時から12時30分まで「おいしくカロリーオフ」をテーマにした料理教室があります。参加費は2,500円です。クリニック内にあるキッチンで、ウエイトマネジメント外来に携わっている管理栄養士がデモストレーション形式で実施します。

先月の「薬膳・マクロビオティック料理教室」では満席のため受講できなかった方、今回はまだ定員に余裕がありますのでお早めに申しこみをおねがいします。

沢山食べたいけどカロリーが気になる・・、低カロリーで満足できる献立はないかしら・・等とカロリーを気にされている方は是非受講してください。体重を気にされている方やメタボリックな方、料理が好きな方は必見ですよ。
少し料理法を工夫するだけでおいしさはそのままでカロリーを抑える料理法を紹介します。低カロリーの食材、低カロリーでもお腹も心も満足していただけるメニューを秋の食材のきのこやかぼちゃを使って楽しくおいしくお料理します。きてね。

備えあれば…

11月になり、大分寒くなってきた感じです。
急な気温の変化で、皆さん体調を崩していませんか?

今日の空はすっかり冬到来というかんじでしたね。
クリニックでも、ちらほらインフルエンザ予防接種を受けられる患者さまも出てきました。

皆様、冬の大敵にはご用心を。予防接種はお早めに…(^v^)/

フロリダへ

今日から11月ですね。
昨日から医院長は海外へいかれています。
11月1日~4日、米国のフロリダで開催されるPMA(Pilates Method Alliance:ピラティスにおける、団体を問わない唯一の国際的非営利組織、米国においてピラティス指導者の統一国家試験を主催している)の国際カンファレンスにおいて、各国におけるピラティス指導者のネットワーキンググループについての話し合いに、PMAのPresident:Deborah Lessen女史とExecutive Director:Elizabeth Anderson女史から招聘されているからです。
日本国内において日本ピラティス研究会を中心として、PMAという国際基準に準拠した形での指導者の輪を拡げようという動きがいよいよ始まろうとしているっていうことですよね。
ピラティス・ラボでも最近は電話のお問い合わせや見学が多く、世間の関心の高さに驚かされます。

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
