

☆忘年会☆

忘年会Ⅰ

博多の WITH THE STYLE にて、忘年会がありました。
おいしいお料理とお酒と、いっしょに働く仲間!

みんなで写真を見ながら今年を振り返りました。
写真一枚一枚にいろんな想いがあふれます。

みんなといっしょに働くことができて幸せだなと
改めて思わされた、あたたかなあたたかな忘年会でした。


最後に集合写真をパシャリ☆
みんなで素敵な時間を過ごすことができました。


忘年会Ⅱ 集合写真



マタニティ ピラティス

マタニティ ピラティス


ピラティス ラボ 
には妊婦さんもピラティスをしにいらしています。
もうとてもお腹の大きいお二人☆

お腹の中の赤ちゃんに負担とならないようなエクササイズを行い、
腰痛、肩こりなど妊娠期間中の不快な症状を取り除きながら、
お産に必要な体の機能を高め、安産を目指します。

お二人ともカメラをもっていらっしゃったのでピラティスをしている様子を
パシャリ♪パシャリ♪と写真に撮りました。


産まれてくる赤ちゃんが大きくなってから、
『ママはあなたがお腹の中にいるときにこうやってピラティスをしていたのよ』
っていっしょに写真を見ている様子を、
写真を撮りながら想像してしまいました☆


もうすぐお腹の赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

朝からピラティス

今日は朝から、スタッフのTさんを師と仰ぎ、仕事前にピラティスしました。
私はクリニックのスタッフながら、ピラティスは超初心者。
朝から、まったりストレッチしてのピラティスは、と~っても気持ちいいです!
ひとつ体を動かすごとに、自分の眠っていた体の一部を「お~い、さぼってるよ。」「それ~、おきなさ~い。」と優しく揺さぶってくれます。

院長とこの前「日本って朝の習い事や体操ってないよね~。」って話していました。
確かに。
世界では、朝から公園で皆でゆら~り太極拳、とかってあるのに日本の朝は気忙しい。
そんななか「こうやってピラティスできるなんて、ぜいたくな時間ね。」と、にやにやしながらのレッスンでした。

ジュニアアスレティックプログラム

今回は、トレーナーがピラティスラボで行っているジュニアアスレティックプログラムについて書きます。

2007年6月から細々と始まりました。
最初はソフトボールをしている小6の男の子が参加してくれました。
何度かお父さんも見学にきていただきました。
レギュラーとベンチの間をうろうろするような子だったらしいのですが、ある試合で、
対戦相手のピッチャーが非常に良く、1-0で負けている展開で、彼が代打でバッターボックスへ。
なんと右中間に同点ホームランを打ったそうです。
ご両親から大変感謝され、僕自身もすごくうれしくなりました。
このプログラムが終了する頃は内気だった彼とも打ち解け、お母さんから聞いた話では、
性格も積極的になったそうです。

現在、小2の男の子と小4の女の子が兄弟で参加しています。
競技エアロをしているので、体の柔軟性は高く、リズム感なども良く、大変能力は高いです。
毎回楽しんでくれているようです。
ここでは普段のトレーニングではなかなか教えてもらえないような事をやっているからでしょうか?

ジュニアアスレティックプログラム詳細

介護予防教室(栄養改善・口腔機能向上プログラム)

介護予防教室:栄養

今年最後の介護予防教室(栄養改善・口腔機能向上プログラム)がありました。

前回食物摂取頻度調査をしたので、今回は結果説明!
足りないもの、摂り過ぎているもの、自分の食事の現状が一目でわかります。

また、歯科衛生士さんによる舌の体操や糸楊枝の
使い方の指導など、みなさん興味深々☆

口から食べ物を食べるって、当たり前のようだけれどとても大切なことです。

歯の定期的なお手入れをしたり、“健口”(けんこう)体操をしたりと、
日常生活の中でちょっと気を配るだけでもお口の健康を保つことができます。

おしゃべりすること、笑うことも口腔機能向上には効果的!

手作りキウイ酒の話しで盛り上がったり、頭を使う手遊びをしたり・・・
笑いの絶えない一時間はあっという間に過ぎてしまいました。

みなさんまた来年元気にお会いしましょうね!

1月10日 薬膳料理教室のおしらせ

年末年始で疲れた体をケアしよう
『疲れた胃腸に!体に優しい薬膳料理』をします。


「全ての食べ物に薬効がある」と考える薬膳について勉強してみませんか?
疲れた胃腸に優しい食品や栄養素、疲れに効くツボ押しやストレッチも取り入れて手軽なセルフケアの方法もご紹介します。
年末年始忙しくてお疲れ気味の方をはじめ、少し違う角度から食事を見直してみたい方におすすめです。
1月10日(木)18:00~19:30にありますのでぜひご参加ください。

もちろん、薬膳を全く知らない初心者の方も大歓迎します。
1食お食事つきで2,500円(税込)です。

詳しくはこちら

ジャイロトニック プライベート 体験

ジャイロトニック


みなさん、ジャイロトニックってご存知ですか?


ジャイロトニックは、ヨガ・気孔・バレエなどから引き出された
円やら旋を描くような曲線的なムーブメントです。

身体に無理なく、楽にストレッチング・筋肉強化ができ、
リズミカルな 呼吸法を取り入れることで内臓の活性化、
コアを鍛えることが出来ます。

丹田に意識を持ちながら、自由な伸びやかなムーブメントは、
身体的・精神的に開放感を与え、内側から溢れてくる
エネルギーを実感できます。

膝や脊椎の機能改善にも効果的です。


Pilates Lab では、ジャイロトニック 体験(60分)を、
 
 通常    ビジター¥10,000  ポイント7P のところ

初回のみ  ビジター¥5,000  ポイント4P  で行っております。

ぜひこの機会にジャイロトニックを体験してみませんか?

年末感謝キャンペーン in Pilates Lab

エクイップメント


めっきり寒くなって、風邪やインフルエンザが
流行っていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

Pilates Lab からのお知らせです。

12月24日~29日に会員様限定で年末感謝キャンペーンを行います。
ピラティスを受けられた方にプレゼントをご準備しております。

空くじなしのくじ引き♪  是非ご来店下さい。

ポイントやレッスン、アロマトリートメント、料理教室などなど
多数ご用意しております。

忘年会・クリスマス・年末・大掃除・・・何かと忙しい12月ですが、
ピラティスで身体を整え、素敵なクリスマス・年末をお過ごしください。



ピラティス マットクラスでスッキリ爽快

先日、ピラティスを一緒にうけたお客様からうれしい言葉を
いただきました。

「ただ気持ちいいからきてます。」と。

私もただ、ピラティスをするとスッキリして気持ちがいいので
いつのまにか毎週受けるようになりました。

ピラティスは上手くなりたいからだけでなく、体が求めている
から続けているという声を頂いてすごく嬉しくなりました。

介護予防教室(口腔機能向上プログラム)

今日は食生活バランスガイドを折り紙を使って楽しく勉強しました。

また食物摂取頻度調査を用いて普段のお食事の状態を調査しました。

歯科衛生士さんからは歯間ブラシの使い方や楽しい口腔機能向上させる歌を教えていただきました。

次回は食物摂取頻度調査の結果説明をします。
皆さんの食生活のコマはまわっているかなぁ。
結果がとても楽しみですね。

「元気のたね」にアンチエイジングドックが掲載されました!

「元気のたね」の中でキレイの研究所としてスポーツ・栄養クリニックの抗加齢外来のアンチエイジングドックが特集されました。

医療機関で行うアンチエイジングドックでは通常の人間ドックや健康診断では実施しないような骨年齢・血管年齢・メタボリック危険度・酸化損傷・脳神経年齢・ホルモン年齢・皮膚年齢等を判定します。

他のアンチエイジングドックとの違いはその判定後のアフターフォロー体制が大変充実しているところです。

当クリニックでは医師・助産師・看護師・鍼灸師・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・スポーツトレーナー・ヨガインストラクター・ピラティスインストラクター・アロマセラピスト等が多角的視点からクライアントの診断結果に基づいて様々なアプローチを提案しています。

また医療機関向けの肌診断専用機器(ロボスキンアナライザー)九州初のPHA(ラクトビオン酸)配合のピーリングの施術、オーダーサプリメントのサービスを提案しています。

アンチエイジングドックを受けて自分の健康レベルを知ることはとても大切ですが、もっと大切なことはその診断結果に対してどうアプローチしていくかだと思います。

早期のアプローチによってアンチエイジング診断結果は改善していくことが可能です。

貴方のアンチエイジングケアのお手伝いをさせていただけませんか?
興味のある方はお気軽にお尋ねください。

12月5日(水)冷え対策の料理教室

12月5日(水)11時から12時30分
身体の中からポッカポカになるお食事の提案をいたします。

冷え対策の料理教室です。

ランチメニューは
有機玄米黒ゴマご飯
根菜と牛肉のポトフ
ホットドリンク

冷えの原因から対策についてお話します。
皆さんのご参加、おまちしております。
プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
