スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆切干大根の噛むかむサラダ☆

切干大根の噛むかむサラダ


今日、栄養・口腔機能向上の介護予防教室がありました。

今回は“噛むこと”について勉強しました。
よく噛むことはどうしていいのでしょうか。

「ひみこのはがいいぜ」という言葉に噛むことの良さが隠されています。
   
   ・ひまん防止
   ・みかくが発達
   ・ことばの発生がよくなる
   ・のうが活性化
   ・はが健康になる
   ・がんの防止
   ・いにいい
   ・ぜんしんに力がみなぎる

歯をしっかり使って噛んで食べることができるように、
今日はみんなで『切干大根の噛むかむサラダ』を作りました。

切干大根はよく煮物で登場しますが、サラダとしても
おいしくいただくことができます。

噛むことについてみなさんも一度考えてみませんか。

食物繊維の多い根菜類や噛み切りにくい乾物を料理に用いることや、
素材を大きめに切ったり、骨付きお肉をかじるということも
噛むことにつながります。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

『バレンタインおもてなし料理♪』

大好きな人、大切な家族に
心のこもった手料理をプレゼントしましょう。

次回の料理教室は『バレンタインおもてなし料理♪』です。

おつまみとしてよく登場するクリームチーズペースト☆
3種の味を紹介いたします!ワインのお供に・・・

3種のチーズペースト


~ メニュー ~

3種のクリームチーズペースト
   A:ガーリック&ブラックベッパー  B:ツナ&パセリ  C:レバームース

あったかパンプキンシチュー

トマトサラダ with 手作りオニオンドレッシング

簡単ティラミス




お問い合わせ先:スポーツ・栄養クリニック 092-716-5550


ティラミス


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ふくおか市政だよりに掲載されました!

ふくおか市政だより(2008年2月1日号)に当クリニックの介護予防教室が掲載されました。

当クリニックでは理学療法士と管理栄養士が介護予防教室を担当し、日常生活に取り入れられる
体操や食事のアドバイスを行っております。

受講生の中には、驚くほど姿勢が変わられ、表情が豊かになられた方もいらっしゃいます。
プロの健康アドバイスを日常生活に取り入れ、今よりもっと健康に、はつらつと楽しく過ごしましょう♪

ご興味のある方は中央区の地域包括支援センターのお問い合わせください。
(中央第一地域包括支援センター   電話番号092-762-8511)
kaa


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

☆ことことKitchen☆

トマトのカプレーゼ


料理をしたことがないひと、料理が苦手なひと・・・
男性・女性・おとな・こどもにかかわらず、自分で作って食べれたらいいな。
そんな想いから、ことことKitchenが生まれました。

定員2名の少人数制料理教室です☆
「自分で作って食べる力」を身につけます。

毎日の生活で欠かせない「食べる」とういこと。
自分で料理ができたら、毎日の生活がより楽しくなるかもです。

詳しくはどうぞお問い合わせください。
開催時間・メニューについてもご相談ください。

スポーツ・栄養クリニック
TEL:092-716-5550

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

☆テレビ出演☆

昨日、RKBの今日感テレビにてクリニック ・ Pilates Lab が取り上げられました。

「アンチエイジング外来~若さを保つ究極の予防医学~」というテーマで
アンチエイジングについて放映されました。

アンチエイジングとは、日本語に訳すと「抗加齢」、つまり老化を防ぐことであり、
究極の予防医療につながります。

単なる見た目の若返りだけでなく、体の内側からのアプローチを
意識し実践することも大事です。

まずは今の自分を知ることから始めましょう。
当クリニックではアンチエイジングの検査だけに終わらず、
今後の食事・運動・生活の実践方法をおひとりおひとりに応じて
提案しております。

2月3日(日)はPilates Lab にて「アンチエイジングセミナー」が
開催され、抗加齢医学会専門医である当クリニックの院長がお話いたします。
同時にピラティスの体験会も開催いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。
メール:info@clinicsn.com

RKB今日感テレビに取り上げられた様子はこちら

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

ジョセフ ピラティス

みなさん、こんにちは!トレーナーです。

私は今トレーナーとしての勉強と平行してピラティスの勉強もしています。
(最近はピラティスの方が割合が増えてますが…)

何か物事を学ぶにはまず原則、源流からということで、
ジョセフ ピラティス氏の書かれたReturn to lifeという本を読んでます。

1945年に書かれたものなんですが、その当時で、よくこんな事が書けたなと
驚きながら読んでいます。

ピラティスのエクササイズについての指導は当然なんですが、その効果は何があって、
それがなぜ必要なのか?といったことを、私たちが日常生活をどのように
送っているかという観点から考察し、答えを導き出しています。

そして、エクササイズだけでなく、食事についてや、睡眠、入浴などについてまで、
健康に関して必要な要素についての実践法が書かれています。

彼は健康に関して、エクササイズのみならず、色々な角度からの
アプローチをしていたんですね。

ということは、現代に住む私たちも、ただ健康になるためのエクササイズだけを
考えればいいのではなく、もっと深く色んな角度から同時に
物事を捉えていかないといけないんでしょうね。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

1月24日は丸かぶり料理教室

料理教室1月24日2

お料理教室のお知らせです。
『皆で丸かぶりしよう。
減塩料理で楽しい節分』
1月24日(木)11:00~12:30にあります。

美味しいオリジナルの太巻きを作って美味しさの再発見をしませんか?
塩分を抑えた料理で、親も子供も美味しく楽しく健康になりましょう。
恵方巻きの由来や歴史のお話しや、適した食材の紹介をします。
栄養バランスよく節分を楽しむ方法を知りましょう。
美味しさそのままで上手に減塩する方法や食事の組み合わせ方等を紹介します。
参加費2,500円(税込)でお食事・テキスト付です。
お申し込み(092-716-5514)お待ちしています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

優勝しました!

こんにちは。
トレーナーです。
現在、佐賀県の小城高校柔道部でトレーニング指導を
させていただいております。
もう7年くらいのお付き合いをさせてもらってます。

公立高校で、しかも進学校なので、練習時間に制限もあり、柔道場も1面しかない中で
日々練習に励んでいます。

その中で、効率よく強くするためには?という顧問の先生の考えで、
僕を呼んでいただき、本格的なトレーニングの導入を始めました。

選手の頑張りのおかげで、結果はすぐに出て、僕が指導に行き始めてから、
九州大会で優勝する選手も出てきました。

僕のトレーナーとしての経験を積ませてくれたチームで
本当に感謝しています。

先日、全国選手権の佐賀県予選大会があり、小城高校が見事女子団体で優勝
しました!3月に武道館である全国大会でもぜひ活躍してほしいです。

クリニックでは、サービスの一環でトレーナーの派遣も行っていますので、
チームを強くしたい!というところがあれば、ぜひご連絡をください。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

ピラティス・フェスタ’08開催!

ピラティス

2008年2月16日(土)、日本で活躍する様々なピラティス・トレーナーが
東京の銀座・渋谷に終結してピラティス・フェスタ’08が開催されます。

このピラティス・フェスタに、当クリニックの院長でもあり Pilates Lab の代表でもある
スポーツドクター武田が講師として参加します。

『生活の中でPilatesを生かす!』というのをテーマに、
腰痛、肩こりからダイエット、メタボリック、アンチエイジングまで、
Pilates をスタジオから離れた日常生活の中に取 り入れ、
予防からコンディショニングにまでどのように活用するか、
その実際を講義と実技で学びます!

ピラティスをより効果的に安全に、そして日常的に楽しんでいただくための
初心者から上級トレーナーまで参加できるセッションです。

セッションを受けたいけれど東京はちょっと遠い・・・という方もご安心を!
Pilates Lab にてスポーツドクター武田のセッションを受けることが可能です。
プライベート・アレグロリフォーマーのグループレッスン共に受講可能です。

Pilates Lab
Tel:092-716-5514 
E-mail:info@clinicsn.com

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

禁煙しませんか?

今日は禁煙外来の患者様とお話しました。
明日からの禁煙に意欲を持たれたようでとても嬉しく思いました。

始めるのも続けるのも難しい禁煙・・。
いつかはやめたいと思ってもまた吸ってしまう・・そんな日々を過ごしてはいませんか?
本当にたばこから卒業されたい方は当院に来院されてください。

禁煙すると太るからと不安を抱かれている方は特に当院がお勧めです。

当院では専任の管理栄養士が体重コントロール、食欲コントロール、便秘対策、
口腔内刺激方法など食に関するカウンセリング・禁煙指導を行います。

また、専任の看護師によるお一人お一人の性格に合わせたストレス対策や
日常生活の行動変容のカウンセリング・禁煙指導などをうけることができ、
意欲的に禁煙を続けることができます。

医師によるカウンセリング・禁煙指導はもちろん、より健康に健やかな人生を送るための
日常生活に直結した指導をうけることができます。

明日は初診の禁煙外来の患者様がみえられます。
もし、禁煙に興味のある方はご連絡ください(TEL:092-716-5550)

「オープン1周年記念体験会」

エクイップメント

2月1日をもちまして、Pilates Lab は1周年を迎えます。
いつもご利用ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めまして、2月2日・3日に
「オープン1周年記念体験会」と題しまして、
エクイップメントの体験会を開催いたします。
初めての方もクリニック併設のスタジオですので安心して、
ピラティスを体験していただけます。

リハビリの思考から開発され、進化したピラティス。
エクイップメントを用いたピラティスは、トップアスリートの
ボディーメンテナンスはもちろんのこと、筋力アップや
怪我の予防にも良いと、海外では古くから定着・浸透しています。
動きを補助してくれるエクイップメントを用いることで、
無理なくピラティスを体感できます。

ただいま多くの方にお問い合わせいただいています。
どうぞお早めにご予約ください。
詳しくはこちら!

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
お正月ごろごろして体がだるくなってしまった方や年末年始の慌ただしさに
体調が優れない方はいませんか?

スポーツ・栄養クリニック及びピラティス ラボは1月4日(金)から、よりよい
サービスを提供できるように頑張っています。
体調が本調子でない方は足をお運びください。

本年も皆様に愛されるクリニック・健康施設として精進していきますので
よろしくお願いいたします。
プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。