

12月のスタジオ情報のおしらせ

12月のピラティス ラボ 福岡のスタジオ情報

イベントのお知らせ
12月13日(日)11:30~13:30 トレーナー・運動指導者のためのピラティス ワークショップアリスタさんワークショップ


代行のお知らせ
12月12日(土) 13:00~14:00 アレグロクラス Yumi先生⇒Norie先生が代行します。


年末年始のお知らせ
12月30日から1月3日までスタジオを休館致します。
※12月23日(祝日)は通常通り営業致しますのでご来店下さい。



午後のストレッチ

こんにちは!リハ室5号です

寒い季節になりましたが、皆さん体調はいかがですか??
寒くなると肩まわりが緊張してつらくなってきますよね

クリニックでは木曜の午後(14:00~14:45) にストレッチを開催していますが、
次回のテーマは肩、首に関するものです。

肩や首の機能やストレッチなどをわかりやすくお伝えします。
参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください

皆さんの参加をお待ちしております

からだリセット!腰痛解消

こんばんは、トレーナーのMIWAです(*^_^*)
数日前とは一変して、今日は暖かい一日になりましたねぇ~。


先週木曜日のからだリセットには、リピーターさんに加え新しく1名参加されました!

テーマは:


[腰痛解消]
low back

長時間、姿勢を変えずにデスクワークをすると腰に負担もかかります (+o+)
そんな方に是非、実践していただきたいストレッチや腰回りの安定化を強化するエクササイズを取り入れたクラスになりました。
運動音痴と豪語される新規参加者のNMさんも無理なく運動を楽しんでいただけたようです!!

次回は、今年最後のクラスです。

12月3日木曜日 18:45より Pilates Labにて!

テーマは、[むくみ解消!]

アロマオイルを一部使用する予定です。クラス後には、お茶と一緒に参加者さんみんなでお話をする時間をもうけています。
是非、お時間のある方はお立ちよりください。



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近感心・感動した事

先日、ある企業主催のイベントに参加してきました

そのイベントは、「テーブルマナー」を学ぼうと言うもので定員50名との事だった
みたいですが、ナント約250人の応募があったみたいで、
私は運よく抽選に当たって参加できました

あの、「料理の鉄人 坂井シェフ」のラ・ロシェル
フランス料理のテーブルマナーを学ぶことができ、勉強にもなったし、
なんといっても美味しかったぁです。

やはり、ラ・ロシェルのスタッフの方はもちろん、主催側のスタッフのイベントを成功させたい
思いや、熱意など目に見えて感じることができ、とても感動しました

私も働くうえで、この参加したイベントが色んな意味で勉強になりました。

ちなみに、みなさん世界三大料理って分かりますか
フランス料理・中華料理とくれば・・・日本料理って思っていたのは
私だけでしょうか
正解はトルコ料理でそうです。
ちょっとビックリしました





ピラティス ラボ福岡のPA検査がテレビ取材をうけました。

昨日、ピラティスラボ福岡のPA検査をテレビ局報道部からテレビ取材をうけました。

以前よくみていた番組の人気アナウンサーの方が来院されて、ミーハー魂に火がついたyonが報告します。

PA検査はピラティスラボ会員サービスの一環として、身体(骨・脂肪・筋肉)や食事、アンチエイジング外来でも特に人気の酸化ストレスや抗酸化力検査など、今の自分を見つめていただく検査です。
そして、検査終了後には、各専門スタッフによる丁寧なカウンセリングが受けられます。

運動指導者(今回は理学療法士が担当しましたよ)、管理栄養士、そして医師からのこれからもっと健康になるための自分のためだけのアドバイスが受けれるとっても人気のサービスです。
サービス内容を確認しながらカメラの方、マイクの方、アナウンサーの方が取材されていました。
内容が濃くて少し驚かれた様子でした。
会員のかたも取材に快く受けて下さりありがとうございました。

SGFDSF
PA会員のサービスのひとつでもある肌診断の様子今回はお肌診断はされませんでした。

放映日程はまだ決まっていないようですが、来月中旬あたりになりそうです。
また決まったらお知らせします。

久しぶりに・・・

こんにちは。

診察室②号です。最近めっきり寒くなりましたね。
皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね。

突然ですが、最近久しぶりに映画を観にいきました。

何を観たかというと 『なくもんか』 です。

CMや番組などの評判がとても良く、公開初日に観にいきました。

皆さんご存じのとおり、阿部サダヲさん主演なんですが、阿部サダヲさんはもちろんのこと、瑛太さん竹内結子さんの演技がとてもよく、最後のいいものがかりの歌も良い、笑いあり感動あり評判どおり、とても素晴らしい映画でした。

皆さんも機会があれば、是非観にいってください。

なくもんか


午後のストレッチ☆

どうも、はじめまして

PTのYOshiですjumee☆faceA29

人生お初のblogを書きますハナマル

今日は毎週木曜日に開催中!!!!!!!!!!!

手書き風シリーズ星「午後のストレッチ」手書き風シリーズ星について

11月から6週にわたり、さまざまなテーマで開催予定です蜜葉のクローバー

今週は「ストレッチ」について行いました。

ストレッチと言っても、やり方次第で筋肉を痛めてしまう恐れがありますあせ

今回はストレッチの効果や注意点について、お伝えしながらストレッチを行って頂きました。

次回は「膝関節痛」についてです。

膝の痛みに対する上手な動き方や日常生活における注意点、運動の方法について行います。

無料で行っていますのでお気軽にクリニックへ立ち寄ってくださいね音符

インストラクター 変更のお知らせ

ピラティスラボ会員の皆様

いかがお過ごしでしょうか?

インストラクターの変更がありますので、お知らせいたします。

11月19日 10:00~ Hitomi → Ken

       19:45~ Yamano → Ken

11月20日 10:00~ Beat → Ken

       15:00~ Beat → Ken

以上、よろしくお願い致します。

ピラティスラボ

お腹引き締め!

こんばんは。
★☆★トレーナーのMIWAです★☆★
今日は一日中、雨でしたが、みなさんどう過ごされましたか?


今日は、先週の木曜日のからだリセットについて書きます!
9月からスタートした女性のためのクラス、”からだリセット”も先週で4回目となりました。

テーマは「お腹引き締め!」

うぅぅぅ~~ 女性にとっては、いかにしまったウエストを手に入れるかは永遠のテーマですよね。
今回はマット上だけではなく、バランスボールをつかったお腹を引き締める運動を取り入れました。

balance ball


常連の参加者さんであるM・Tさん。なんと前日にバランスボールを知人にゆずっていただいたとのことでした。さっそく学んだ運動をご自宅でもできると大変喜んでいらっしゃいました!!

期間限定ではじまったこのクラスも残すところあと2回です。
初回の方は、1500円とお安くなっていますので、是非是非ご参加ください!


詳しくはこちら↓

からだリセット

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アロマ講習会がありました。

アロマアドバイザーのyonです。
11月8日にピラティス ラボで秋のアロマ講習会がありました。


ルームフレグランスの作成やマッサージの実践などを中心にアロマの基礎から応用まで
質問を多く飛び交ったアットホームな雰囲気が楽しめる講習会でした

aroma2
わかりやすくアロマテラピーについて話すヨガ&ピラティスインストタクターでもありアロマインストラクターでもあるHARUNA先生

aroma
皆さん、とっても熱心に話をきいています


秋といえば・・・

Image234 (3)
こんばんは。お久しぶりの診察室1号です。

11月に入り、秋真っ盛りですね。

秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」などなど。

皆さまはどんな秋をおすごしですか?

私はもちろん(?)「食欲の秋」です!

先日も料理教室でのお料理のレシピを栄養士さんに教えていただき、秋の味覚を堪能しております。

自分の料理レパートリーにない、栄養バランスのいいちょっとオシャレなお料理。

でも難しくないので、嬉しい限り!

スタッフでよかったなあ、なんて。

みなさまもぜひ一度、プロのお料理教室に参加されてみてはいかがですか?

そして「実りの秋」、堪能しましょう!

「たくわえの季節」になるまえに(汗)

スタッフのスキルアップワークショップ

CIMG1138_convert_20091109214407.jpg
皆さんいかがお過ごしですか?

インストラクターのケンです。

今日は、私達スタッフが毎週行っている、スタッフ間のスキルアップのためのワークショップを紹介しますね。

ポールスターピラティスのメンターでもある院長の武田、そしてもう1人のメンターBeatというそうそうたる顔ぶれに囲まれながら、私とスポーツ・栄養クリニックのリハビリスタッフも参加して、今日のテーマであるチェアでのstanding leg pumpというエクササイズについて、理解を深めています。

このエクササイズは、リハビリでもよく使います。しかし、バリエーションで、ローテーターディスク(くるくる回転する板)上での手放しバージョンは、かなり難しいです。

CIMG1139_convert_20091109214456.jpg

ピラティスのエクササイズはどれもそうですが、本当に奥が深いですね!

今後も毎回違ったテーマで行っていきます。

リハビリでクリニックに来られている皆さん、また、ラボに来られている会員の皆さんに対して、少しでもいい指導ができるように努力していきますので、楽しみにしていてくださいね!


インストラクターたるもの、日頃から自分自身がしっかりエクササイズを実践して、自分の身体で感じていないといい指導はできない、というBeatの熱いワークショップでした。
プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
