

2010年もよろしくお願い致します!

こんにちは。管理栄養士のヨンです。

2009年もついに終わろうとしています・・・。
色々ありましたねぇ。
個人的には講演したりやセミナーを運営したり業務をまとめたり外部取材の対応にあたふたしたり・・・
バタバタした中でも学会講演会に参加したり定期勉強会のお手伝いができたり充実した1年でした。栄養指導や料理教室も1年前と比較すると大幅に改善できたと思います。

私の周りを取り巻く仲間もこの一年で旅立ちました。
離れてしまってもこの職場で出会い、一緒の時間を共有し頑張れたことを大切にして,
これからも繋がっていければと思います。
2010年はまた新しい仲間との出会いがあります。
お互いのモチベーションを刺激しあい,気持ちの良い時間を共有していきたいと思います。

クリニックおよびラボを愛してくださった全ての方に、素敵な新年を迎えることができますようお祈り致します。
どうぞ2010年もよろしくお願い致します。

クリスマスイヴ前夜祭

こんにちは。
診察室2号です。

みなさん今日はクリスマスイヴですが、いかがお過ごしでしょうか
今日は寒さも幾分か弱まり、過ごしやすくなって良かったです。

私は、昨日が休日ということもあり、早くもクリスマス前夜祭の前夜祭を行いました。

もつ鍋のお店に行ってきたのですが。。私、博多生まれ博多育ちなんですが、小さい頃からもつ鍋を外に食べに行くという習慣がありませんでした・・・。もつ鍋と言えば、家で食べるものだったんです(醤油ベースのタレ)。。。
最近大人になって、ようやくもつ鍋屋さんというものに行く機会があるんですが、味噌味や塩などバラエティーに富んでいて、どれも美味しいですね。。。寒い季節にはたまりません。

f441900v.jpg

ちなみに昨日は今泉公園近くの「こばやし」というお店に行きました。

motu画像
もつも大きくてとてもおいしく、雰囲気もとても良いお店でした。

HPはこちら→ http://motsunabe-kobayashi.jp/

みなさんも行きつけで、とてもおいしいお店知っていましたら、教えてください。

それでは皆さん、クリスマスイヴを楽しく過ごされて下さい。。。

ピラティス体験会

こんばんわ!!

PTのYOshiです

週末にピラティスの勉強のため、東京の代官山スタジオへ行ってきました

海外からの講師の方が来日されて、2日間ピラティスの実技や講義を受けてきました。

さすが、講師の先生は動きが違う!!!!!!!!!

身体を曲げたり、反ったり、捻ったり、はたまた手で身体を支えて空中で浮かせたり

どんな状況でも全く身体がブレません手書き風シリーズ33顔8

自分も負けじとチャレンジドキドキしてみると、身体が「プルプルプルプル

泣きべそになりそうでした…もやもや

しかし、そうは言ってられません

しっかりと身体を鍛えて、
皆さんにピラティスの素晴らしさをお伝えできるように頑張りますjumee☆stretchingL1jumee☆stretchingR2

注目
来年の2月7日(日) (PM13:00~15:00) には、ピラティスの体験会を予定しています。

わかばマーク初心者の方、大歓迎です。

料金  ¥2,500(税込)  
定員  20名(先着順)

お申込みは、6階ピラティスラボに直接お電話(092-716-5514)をいただくか、1階・6階の受付にお申込ください。

あるいは名前・住所・電話番号をこちらのE-mailアドレス(info@clinicsn.com)までご連絡ください。

分かりやすく指導致しますのでお気軽にお申込くださいねビックリ






インストラクター代行のお知らせ

寒さも本格的になってきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ピラティスラボ福岡より、2010年1月のインストラクター代行をお知らせします。

1月9日(土) マットⅠ 11:45-12:45 Norie → Yumi

1月13日(水) アレグロⅠ 11:15-12:15 Norie → Yumi

1月16日(土) コンボ 10:00-11:30 Beat → Yumi

1月16日(土) アレグロ 13:00-14:00 Beat → Norie

1月16日(土) マットⅠ 15:30-16:30 Beat → Norie

1月23日(土) マットⅠ 11:45-12:45 Norie → Beat

1月27日(水) アレグロⅠ 11:15-12:15 Norie → Yumi


風邪をひかないように、気をつけて来てくださいね!


よもやま話


こんばんは!診察室1号です

ここ数日、急に寒くなりましたね~。みなさま風邪ひかれていませんか?

わたしは寒いのが苦手なので、冬はおとなしく過ごしております。

そうなると自然と「インドア」になってしまい・・・


実は診察室1号は、ダイナミックなクリニックのスタッフらしからぬ趣味をもっております。

バッグやら、飾り物やらをちまちまと作るのが好きなのです

なので患者さんがお持ちになっているお手製バッグなどにも、目がありません。

「あ~いう風に作るといいんだあ。」なんて教えていただいたり、研究したりもします(ただし、もちろん本業一番!ですよっ!汗)。

何かいいアイディアがあれば、ぜひ教えていただきたい!


さてさて、もうすぐクリスマスですね

ホワイトクリスマスになるでしょうか?

クリニックの受付の「松ぼっくりツリー」、実は診察室1号の作品です。

来院の際に見ていただければ嬉しいです♪

SN3M0042.jpg

12月18日(金)料理教室がありました。

こんにちは。管理栄養士のヨンです。

12月18日(金)12:00からクリニック内の特設キッチンで
           「野菜たっぷり料理教室」がありました。

今回はクリスマス前ということもあり、サラダリースやいちごサンタさんなどカラフルなお料理となりました。

管理栄養士の卵さんも参加していただいて楽しいヒトトキを過ごすことができました!

12月18日の料理教室
今回のメニューは・・・・
 黒米のオムライス
 クリスマスリースサラダ
 キャロット&豆腐ポタージュ

クリスマスリース
クリスマス直前だからパーティにも使えるメニュー

たまごとろとろ
一番むずかしかったオムライスは、卵が半熟でとろとろ・・中は黒米でもちもち・・

デザート
最後は2分でできるデザートを頂きました

今年の料理教室は今回で終了です。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。







アメフトシーズン

みなさん、こんにちわ

トレーナーのケンです

寒くなってきましたね

突然ですが、秋から冬にかけてのこの時期はアメフトのシーズンなんですよ

私はこう見えて、大学時代はアメフトをやってました

ガンガン筋トレして、プロテイン飲んで、米は1食2合食べて、を日々のノルマに課して

肉体改造に励んでました。

トレーナーという職業に興味を持つようになったのも実は、この経験からきています。

日本ではテレビ放映があまりなく、なじみも少ないんですが、かなり面白いスポーツなんですよ

アメリカでは、すごい人気です。なぜあんなに人気なのか、それは面白いからです

日本でも、アメフトの大学日本一を決める甲子園ボウルという試合があります。

かなり面白いです。毎年感動的なドラマが生まれます。

おそらく深夜放送で見ることができますので、是非見てください。

おそらくもうすぐ試合ありますから。

一人でも多くの方にアメフトを知っていただきたいと思ってブログにて、紹介させていただきました。

よろしくお願いします

12月16日8:50分から栄養に関する朝の勉強会がありました。

こんにちは。管理栄養士のヨンです。
クリニックのスタッフで毎週水曜日に勉強会をしています。

今週(12月16日8:50分から)は栄養指導について勉強会を実施しました。
医療における栄養士の状態や栄養指導内容についてお話しました。
eiyou009


栄養指導で気をつけているポイントについて参考資料を使いながら確認しています。
ちょっとした言い回しでもやる気に影響があります。コミュニケーション力って大切ですね。
eiyou00


栄養指導時に実際に使う資料をスタッフで確認しています。
いろいろな資料があることにびっくり
eiyoui0

栄養指導の内容を共有できたことでもっと改良できるポイントも見えてきました。

もっと食事に興味を持ってもらい継続できて楽しいと思っていただける栄養指導ができるように頑張りたいと思います。




生活習慣病講座(12月☆高血圧)

こんにちは。管理栄養士のヨンです。

12月11日(金曜日)に生活習慣病講座がありました。
今月のテーマは「高血圧」
生活習慣病講座12月11日


高血圧の症状や生活習慣改善のポイントについて真剣に聞いています。
医師&看護師からわかりやすくお話をしています。

トレーナーからはニコニコペースについて

管理栄養士からは麺の栄養素と塩分について

12月25日(金曜日)も同じテーマで講座があります。
ご興味のある方は是非ご参加くださいね。

トレーナーを対象にしたピラティスワークショップが行われました

皆さん、こんにちわ。 

トレーナーのケンです。

先日、12月13日トレーナーを対象としたピラティスワークショップが行われました。

今回のテーマは、"良い姿勢と脊柱の機能向上 によるパフォーマンスアップの獲得(理論と実践)"でした。

いかに姿勢がパフォーマンスに対して影響を与えるか、それはずっと以前から言われていることです。

私自身、ピラティスを学んだおかげで、少しは具体的なアプローチができるようになったかなと思います。

CIMG1190_convert_20091214141912.jpg

1時間の講義を私が担当した後は、院長の武田による実技でした。

CIMG1197_convert_20091214142127.jpg

普段は指導する立場の皆さんですが、いざ自分の体をコントロールするとなると、なかなか難しいみたいでした。

CIMG1205_convert_20091214142237.jpg

クアドロペッドでのニュートラルスパイン、これだけでも難しいです。


マットのエクササイズだけでなく、アレグロやトラップテーブル、チェア、バレルとすべてのエクイップメントを体験してもらいました。

CIMG1212_convert_20091214142347.jpg

手前みそながら、素晴らしい内容のワークショップができました。

参加者の皆さんからも大変好評をいただきました。

第2回が開催されるかも?

ぜひお楽しみに!

from Beat

Hi, my name is Beat Eggimann.

I am a Pilates instructor at Pilates Lab Fukuoka.

Lately, I met a person and he thought that I already left Japan.

But I am still here

I have been busy so I don't have time to go out.

Why don't you come to this studio and take an introduction class with me.

Try some Pilates.

It may become your 目標 for next year, it is good for your health.

Anyway, come to see me and let's have chat if you have time.

Have a nice Christmas

リハビリカンファレンス

こんにちは(^-^)

PTのYOshiです

毎週水曜日のお昼休みの時間帯にリハビリカンファレンスを実施しています。

リハビリの担当者が、1症例の患者さまを挙げ、院長をはじめ、PTやトレーナーなどのリハビリスタッフや看護師、放射線技師などのスタッフが参加して行っています。

今回は私が担当し、バレエダンサーの方をカンファレンスに出させて頂きました。

多くのスタッフから今後行っていくリハビリに対する意見が出て、とても勉強になるカンファレンスでした。

プレゼンテーション1

時がたつのは速い!

またまた登場!
トレーナーの美和です261

12月も気がつけば、もう9日ですね。のんびりしているとあっという間に2010年になってしまいますね。
1年前の今頃は何をしていたかなぁ~??と考えてみると、
私はまだアメリカで生活をしていました(゜o゜)

帰国してからまだそれほど時間がたっていないのに、もう何年もクリニックで働いているような気がします。
それほど、濃い毎日をおくっているということでしょうか??

そんな忙しい毎日を送っているわけですが、

毎月1回は映画館で映画を見る!

ということを決めています

11月は、

マイケルジャクソンのTHIS IS IT をみました。映画に感動して、そのあとTSUTAYAに直行した人間は私だけではないはず・・・・

アンコール上映が決まっているようなので、見られていない方はぜひ大スクリーンで!!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



さて、12月は何を見ましょう??
なにかおすすめ作品があれば、教えてくださいね











朝の勉強会

今朝の勉強会担当はリハビリ部のトレーナーMIWAが担当しました

現在、ポールスターピラティスを受講中でコースの3分の2を修了しました(^O^)/
トレーナーとして学校で学んできた知識に、ピラティスの理論を盛り込んで、

”正しい姿勢と脊柱機能の向上による
            パフォーマンスアップの獲得”

と、いうテーマで発表しました。

パワーポイントのスライドを作成しているときに、ピラティスの奥の深さをさらに実感させられました。

トレーナーとして、アスリートの競技向上のサポートはもちろん、クリニックに来られるみなさんの日常生活の質(QOL)を高めるために、さらなる努力をしたいと思います!




インストラクター変更のお知らせ

ピラティスラボ会員の皆様

いかがお過ごしでしょうか?

インストラクターの変更がありますので、お知らせいたします。



12月19日 

Combo 10:00~ Beat → Yumi

Mat 15:30~ Beat → Masako


1月16日 

Combo 10:00~ Beat → Yumi

Allegro 15:00~ Beat → Norie

Mat I 15:30~ Beat → Norie

以上、よろしくお願い致します。


ピラティスラボ                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

みなさ~~ん
ますます寒くなりましたね
風邪をひかれないように用心なさってくださいね手洗いにうがいが大事ですよ

さてさて。今日は私の趣味の一つスキューバダイビングについて書かせていただきます
皆さん海に潜ったことはありますか?
海を眺めたこと、水族館でお魚を見た・・というのもすばらしい事ですが、水深10から20mくらいから野生の魚や生物を見られたら、とても想像を絶する、パノラマの海底の世界が楽しめます

そのためには、健康でなければ潜れません。
日々の健康管理に加え、食生活、体のケアや運動も非常に重要で~す

日常生活をわすれ、目の前には音のない静かな、癒しの世界がまってま~す
皆さんもいかがですか
当院には、専門職以外にさまざまな趣味や免許をもつスタッフが居ますので、是非お気軽におこしくださいね
また、ダイビングと同じ気圧が体験でき、身体にとても良い高気圧酸素治療があります
さまざまな素晴らしい効果がありますので是非体験されてください
耳抜きが得意でない方は私、診察室3号にご相談ください
耳抜きの必殺技を伝授いたしま~す

みなさぁ~ん こんにちはぁ~


今日は「オリズルラン」について少しお勉強です


今年の春私たちのクリニックに新しく観葉植物が仲間入りしました
その観葉植物が「オリズルラン」です

植物が大好きな患者様から頂いたんですがこれがまた元気良いんです
まぁ~患者様の育て方が良かったんでしょうけどとにかく元気で
クリニックの受付を華やかにてくれています

そこで、オリズルランについて調べてみましたよぉ~

ユリ科の植物なんですねぇ~

それに原産地は、アフリカ熱帯雨林出身です
ユリ科だけあって、ユリのような小指の先くらいの大きさの白い花がランナーの先に咲きます
かわいいですョ~
そのランナーの先から咲いた花(大きくなると写真のようになりますが)小さな花びんに入れて、
受付カウンターやお手洗いに置いてます
これが患者様にかなりの好評でとても嬉しいです

原種のオリズルランは、斑がなく、すべてグリーンのようですが
クリニックにあるオリズルランは、外側は緑、中が白で凄く優しい色をしてます
病害虫は5~10月頃、カイガラムシが出るそうですが
私は、まだオリズルランから出てるのは、見たことありません室内で育ててるからかなぁ・・・
夏の直射日光は、避けた方が良いみたいですよ
葉やけを起こしてしまうみたいです
人間が日焼けして肌が黒くなってしまうのと同じで植物も葉やけするんですね


結構、調べてみると面白いもんですねぇ~
よぉ~し、これからもオリズルランの成長を見守りたいと思いまぁ~す



もし、オリズルランの苗が欲しい方言って下さいネ
差し上げまぁ~す




12月2日朝勉強会

こんばんは、診察室1号です。

クリニックでは、水曜日の朝診療前にスタッフ勉強会を行っています。

分野の違う各専門スタッフが集まって行う勉強会は、違う畑の違う食べ物を見て食べるみたいに新鮮です。

今日も皆で集まって、「接遇」の勉強をしました!

皆で学び合う時間は、楽しいです。みんな頑張ってるから私も頑張ろうってエレルギーももらえるし。

この勉強が、日々役立って、少しでも患者様やお客様のお力になれるよう、スタッフ一同がんばります!

”3分間スピーチ”

はじめまして!!理学療法士のキシカワです
当クリニックでは毎朝「3分スピーチ」というものが行われています

朝礼の最後にスタッフが自分の好きな内容(過去の体験、将来の夢、本や映画の紹介、最近嬉しかった事やはまっている事など)で話しをするのですが、プライベートな部分が垣間見えたり、いろんな情報が入ってきたり、話す側としては3分で起承転結をどうまとめるか考えなければならず、楽しみながらプレゼンテーションの訓練が出来たりと、わたし自身密かに楽しみにしています

そこで今回、このブログをご覧の皆さんにわたしが最近はまっている事について紹介したいと思います

子どもたちを寝かせつけた後、妻と二人で映画を見る事が週末の日課になっています
先週末は、荻上直子(おぎがみなおこ)監督の「めがね」を観ました。その前の週は同監督の「かもめ食堂」と、この荻上直子作品にはまっています。
どちらも全体的にゆったり・まったりとした時間が流れるなか、人と人とのつながりが描かれている作品です
そのなかで“人生の一瞬に立ち止まりたそがれる感じ” “マイペースで奇妙な人々” “永遠に続かない時間”というものが、おしゃれな小道具や大道具の助けを借りておしゃれに描かれているところがとっても好きです

http://ja.wikipedia.org/wiki/荻上直子

kamome.jpg
megane.jpg






プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
