

★朝の勉強会★

今朝の勉強会は、受付事務部門から「自賠責保険について」お話ししました

なかなか、受付以外は関わる事がないので、他スタッフが真剣に聞いており、
また質問も色々出て話し手としてはとても嬉しく思いました

こういう勉強会の中で、私たちの知っている知識などをスタッフみんなに
伝えていけるよう、まだまだ勉強していかなければと思っています


↓↓真剣に聞いてる風景です




ほっと一息

こんばんは!
トレーナーのMIWAですo(^-^)o今日はまた寒いですね(>_<)

さて、先週末にピラティス養成コースを終了しました(正確には11月のコースを欠席しているので5月に受講しないといけないのですが…)
去年の6月から毎月東京へ行くのは正直辛かったです(≧ω≦)それを毎週やっている院長には、本当に頭があがりません!
院長!お疲れ様です。


さてさて、一通り基礎を学び、やっとピヨピヨの見習いピラティスインストラクターとしてスタートラインに立ちました!練習をたくさんしてみなさんに良いピラティスを伝えていけたらと思いますまずは一人前のインストラクターになるため、試験勉強を頑張ります。


あ!でも、頑張りすぎずたまには息抜きもね私のほっと一息方法。

甘~いデザートと珈琲 coffeandcake.jpg

愛猫たちとの時間(今は一緒に暮らせてないけど、)cats.jpg

生活習慣病講座

生活習慣病講座 脂質異常症について

生活

今日はトレーナーから歩数について話がありました。
ショッピングに行くのも運動のひとつですね。がんばって歩きましょう。

次回2月12日と2月16日は“糖尿病について”です。
参加ご希望の方は受付でお申し込みください。当日の参加希望も受け付けていますので是非ご参加くださいね。

ワークショップのご報告

スポーツに特化したアレグロエクササイズ by Dav Cohen

2月20日はDAV先生によるアレグロエクササイズのワークショップが福岡ピラティスラボで開催されました。

DAV WS


アスリート向けのハードワークでみなさんいい汗かいていました!
経験豊富で知識溢れるDAV先生ですが、目がキラキラしていて、優しいオーラに包まれていました。
あっという間の2時間で、DAV先生による次回ワークショップの開催を期待する声が多く聞かれました。

22日の金曜日は東京の代官山ピラティスラボで“姿勢”をテーマしたワークショップが行われます。

スタジオクローズ&講師変更のおしらせ

スタジオクローズと講師変更のおしらせです

スタジオクローズ

2月20日(土)11時30分~16時30分まで グループレッスンのみクローズ
2月21日(日)終日クローズ
2月7日(日)13時から ピラティス体験会を開催 (午前中のグループレッスンは通常どおり)


講師変更

1月23日 (土) 11時45分~12時45分 マットⅠ Norie先生 → マットⅠ Beat先生
1月27日(水) 11時15分~12時15分 アレグロⅠ Norie先生 → アレグロⅠ Yumi先生
2月13日 (土) 10時~11時半 コンボ Beat先生 → コンボ Norie先生
        13時~14時 アレグロⅠ Beat先生 → アレグロⅠ Norie先生
        15時半~16時半 マットⅠ Beat先生 →マットⅠ Norie先生
2月27日(土) 11時45分~12時45分 マットⅠ Norie先生 → マットⅠ Beat先生


ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

みなさーん
診察室3号で~す
最近、とても寒かったので、昨日、今日が春が来たかのようにいいお天気で嬉しいです
さて、私が今とても楽しみにしている映画をご紹介したいと思います
それは、1/22から公開される映画「オーシャンズ」です
私の大好きな趣味の一つでありますダイビングに関係する、海を舞台に繰り広げられる映画です
海といえば、地球上の表面積の約7割を占めるのが海なんですよね~
海には知られざる世界がいっぱいあってとても神秘的です
なんと、この映画はドキュメンタリー史上最高額70億かかっているらしいです
世界50カ国の海を舞台にして、構想10年、撮影期間4年かかっての公開
はあ~ すごいです
ダイバーでもなかなか出会えないようなさまざまな海の生き物や海の世界が見れるとの事です
皆さんも、癒されに是非いかがですか?
そして、海の世界の素晴らしさを知って、ダイビングを始めたいと思われた方
健康が大事ですよ
そして、何より体力がないと楽しめませんよね
是非、クリニックに足を運ばれて、一緒に楽しく運動しましょう
お待ちしてま~す

福岡でマットコースがはじまりました!

今日からマットコースが福岡ピラティスラボではじまりました。
日本各地からコースを受けに来てくださる皆様の熱気で、スタジオはあつ~くなっています。

mat 1


今日と明日が初回で全3回のコースとなります。
コースが終わる頃にはいつもコース生の皆さんの身体に変化があります。
今回はオーストラリアから理学療法士のDAV先生が来て下さいました。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

はぁ~い


年が明けて早いもので、もう1月15日ですね・・・早い・・早い・・ホント早い

今年も”あっ”と言う間に終わってしまいそうな気がしてます(笑)
それは、さすがにちょっと気が早すぎましたかね・・・(汗)


それにしても、この二日間雪が凄かったですねぇ~
久しぶりに積もった雪をみて思わず、朝の勉強会が終わった後遅出のスタッフと雪だるまを作りました
子供の頃に戻った気分になって、”キャッキャ”言いながら一生懸命作ってたら写真を撮るの忘れていました


皆さんは、雪だるまはいつ作りましたか?
雪合戦はいつしましたか?

雪で遊ぶと言うのは、大人になっても楽しいものですね
もう少し積もったら巨大雪だるまを作って、クリニックのマスコット(期間ではなく”時間限定”にはなりますが)にしたいと密かに思っております


その時は、皆さん手伝ってくださいネ
なんと言っても時間との勝負ですので

アンチエイジングクッキング♪料理教室がありました!

1月15日12時からスポーツ・栄養クリニック内の特設キッチンで料理教室がありました

今日のテーマは「アンチエイジング」

うちまでも若々しさ維持する為には身体をつくる食事がとっても大事です!
内側から輝くための健康メニューをクッキング♪

今日はお肉の選び方やダイエットで特に気をつけるポイントなどもご紹介しました。
お野菜はこだわりの清庵さんから仕入れた新鮮野菜をふんだんにつかいます。
ボリュームたっぷりだけどカロリー控えめ・・
受講生から「こんなに沢山お野菜たべれるんですね!」との声がありました。

201001151

今日のメニューは・・
 ライ麦パン
 白菜とトマトのミルフィーユ
 エビポテト~キャロット和え~
 大根のくるくるおつまみ
 オレンジのワインデザート

201001154
白菜とトマトと豚肉をかさねてかさねて蒸すだけ・・・とてもカンタンでボリュームたっぷり。
たくさん野菜をペロリと食べれます。

2010011512
じゃがいもがもっちりしててびっくりでした。
マヨネーズを少なめにするためにすりおろし人参とクリーミィなアボガドをあわせるのがポイント。

201001153
くるくる大根をまるめて低カロリーなおつまみのできあがり。
急なおもてなし料理にも冷蔵庫にある食材でつくれます。

201001155
シナモン・人参の搾り汁の他にワインも加え大人のデザートに

今日は初めてのかたもいらっしゃしましたが、お料理を一緒にすることでやわらかい・やさしい空間で素敵な時間を過ごす事ができました。とても楽しく&美味しくクッキングできました!

来月は2月19日(金)の12時からです。
ご興味のある方は、是非、ご参加くださいね。


Pre Pilatesのご紹介

ピラティス慣れていない方&ゆっくりピラティスを楽しみたい方に!

「Pre Pilates」のご紹介


1月24日(日)10:00~11:00 「Pre Pilates」 Masako先生
1月31日(日)10:00~11:00 「Pre Pilates」 Rica K先生

初心者でも、気軽に始めることができるレッスンとなっております。

皆様 是非ご参加ください。

1月13日朝の勉強会

こんちは。 

本日は雪が降り、大変寒い1日になりそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

外へ出かける際は風邪を引かないように、温かい格好で出かけるよう気を付けてください。



以前も書かせて頂いたかと思いますが、クリニックのスタッフは毎週水曜日に勉強会をしています。。。
今朝は診療部門担当の勉強会がありました。本日のテーマは「ストレスケアについて」です。

サービス業に勤められている方が大半な日本ではストレスケアが必要不可欠です。
近年では、医療従事者や教師の燃え尽き症候群による自殺なども問題になっております。
皆さんもご存じの通り、ストレスは発散させないといけません。各々いろいろなストレス発散法があると思いますが、
私のストレス解消法は寝る前本を読んだり、短時間でもゆっくりして時間を過ごすようにしています。

ストレスがたまって1番危険なのは不眠ですので、家族や同僚など周りに不眠だという方がいたら気をつけてあげて下い。

私たちも健康でなければ、患者さまに良い医療を提供できませんので、今後とも心身健康を維持できるように幅広い知識を勉強していくよう頑張ります

1月13日朝勉強会

寒いですね~リハ室5号です
寒さに負けず、先週子供たちと映画を見に行ってきました

お正月は子供たちの見たい戦隊物ばかりを見たので、少々眠たいこともあったのですが
今回は、ワンピース劇場版を見に行ってきました。

普段から漫画を愛読している私にとっては、とても面白い内容でしたよ
特にゾロ、サンジはとても素敵でした。
仲間を大切にする姿が感動を与えてくれました。
子供たちも普段では考えられないほど静かに見ていました

みなさんも是非ご覧くださいたまには漫画もいいものですよ

ちなみに次回は「怪獣たちのいるところ」を見に行きたいです

★明けましておめでとうございます★

年明けから寒さが続いていますが、みなさん体調崩されていませんか?

昨年は、世の中暗いニュースが多かったですが
今年はそんな事が少しでもなくなればいいですね

みなさんに幸多き年でありますように

今年もどうぞよろしくお願いします

世界的ピラティス指導者Dav Cohen氏のワークワークショップ!

世界的ピラティス指導者Dav Cohen氏によるスペシャルワークショップ in Pilates Lab 福岡

『ピラティス リフォーマーでのスポーツに特化したコンディショニング』
Dav Cohen氏はマイアミ大学にて理学療法士修士号を取得。 整形外科、フィットネスジム、マイアミシティバレエ団など様々なフィットネス・リハビリ業界でピラティスを指導してきました。 1997年よりポールスターピラティスのprincipal educatorとして活動を始め、オーストラリアとニュージーランドの指導者養成部門のディレクターを努めました。 現在はポールスターピラティスUSAのカリキュラムディレクターを務めています。


日時 : 1月20日(水) 19時~21時
会場 : Pilates Lab ピラティス ラボ(スポーツ・栄養クリニック併設)
     〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5-6ハイヒルズビル6F
参加費  : 5,000円 ※動きやすい服装をご準備ください。更衣室はございます。
定員    : 20名
お問合せ : TEL&FAX:092-716-5514   E-mail:info@clinicsn.com URL:http://www.clinicsn.com
申込方法 : E-mailもしくはFAXにて、氏名、資格、所属、住所、電話番号、FAX、E-mailを記載の上、ご連絡下さい。折り返し、受付番号をご連絡いたします。
プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
