スポンサーサイト


介護予防教室

クリニックでは福岡市からの委託を受け、高齢者への日常生活動作を考慮し家でもできるトレーニングを提案する介護予防教室を行っています。

介護予防教室には理学療法士+栄養士が運営する転倒防止を目的とした教室と歯科衛生士+栄養士が運営する口腔機能向上を目的とした教室があります。

今日は15時から1時間、口腔機能向上を目的とした教室の第1回目がありました。
参加される方に初めて会う日だったので朝からドキドキ・ワクワクしていましたが、いざ教室をはじめてみると楽しくて笑いが絶えず、あっという間の1時間でした。
第1回でしたので参加された方の自己紹介や口腔機能のスクリーニングを中心に行いました。教室の後半では皆で歌いながら唾液が出てくる口腔内の運動をしました。とっても楽しかったので次回(12月5日)が楽しみです。

明日は9時から転倒防止を目的とした教室があります。
前回の11月20日はボールを使って家でもできるストレッチを行いましたが、明日は参加された方の姿勢をクリニックにあるポスチャーアナライザー(姿勢分析)の器具を用いてスクリーニングします。
参加されている方がどんな反応をされるかとても楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
