スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室~高齢者に喜ばれる食事~

20071201133152.jpg

今日は高齢者向けの料理教室がありました。

今回は柔らかく飲み込みやすい食事であるソフト食の調理法を基本としたメニューを提供しました。

メニュー
ご飯
とろみをつけた卵スープ
白身魚(柔らかい肉質・骨なし)のソテーにトマトソースをたっぷりかけたもの
付け合わせは人参とズッキーニ(ソフト食に適応する食材)
薄味南瓜マッシュサラダ
豆乳を使ったデザート

年齢を重ねるにつれ変化していく身体の状況等のお話をした上で、これから積極的にとっていただきたい栄養素のお話をしました。
また、ソフト食の調理ポイントについてもお話しました。

ソフト食は高齢者だけでなくお子様や歯の治療をされている方にもおすすめです。わからない点やご相談がありましたらどんどん聞いてください。是非ご家庭でソフト食にチャレンジしてみてください。

12月の料理教室も楽しみにしてくださいね。
12/5(水)   料理教室 『冷え対策』
12/15(土)  ワンコインレッスン 『もちについて』
12/20(木)  料理教室 『メタボリックシンドローム対策』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。