スポンサーサイト


みなさぁ~ん こんにちはぁ~


今日は「オリズルラン」について少しお勉強です


今年の春私たちのクリニックに新しく観葉植物が仲間入りしました
その観葉植物が「オリズルラン」です

植物が大好きな患者様から頂いたんですがこれがまた元気良いんです
まぁ~患者様の育て方が良かったんでしょうけどとにかく元気で
クリニックの受付を華やかにてくれています

そこで、オリズルランについて調べてみましたよぉ~

ユリ科の植物なんですねぇ~

それに原産地は、アフリカ熱帯雨林出身です
ユリ科だけあって、ユリのような小指の先くらいの大きさの白い花がランナーの先に咲きます
かわいいですョ~
そのランナーの先から咲いた花(大きくなると写真のようになりますが)小さな花びんに入れて、
受付カウンターやお手洗いに置いてます
これが患者様にかなりの好評でとても嬉しいです

原種のオリズルランは、斑がなく、すべてグリーンのようですが
クリニックにあるオリズルランは、外側は緑、中が白で凄く優しい色をしてます
病害虫は5~10月頃、カイガラムシが出るそうですが
私は、まだオリズルランから出てるのは、見たことありません室内で育ててるからかなぁ・・・
夏の直射日光は、避けた方が良いみたいですよ
葉やけを起こしてしまうみたいです
人間が日焼けして肌が黒くなってしまうのと同じで植物も葉やけするんですね


結構、調べてみると面白いもんですねぇ~
よぉ~し、これからもオリズルランの成長を見守りたいと思いまぁ~す



もし、オリズルランの苗が欲しい方言って下さいネ
差し上げまぁ~す




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
