スポンサーサイト


朝の勉強会

毎週水曜日、朝の勉強会!
今週はトレーナーMIWAが担当しました。

クリニックの名前からもおわかりのように、当クリニックはスポーツ整形に力をいれています。プロ、アマ問わずスポーツ傷害で来院される患者さんたくさんいらっしゃいます。そういう経緯もあり、[スポーツ復帰スクリーニング]について勉強をしました。

私が所属しているトレーナー団体National Athletic Trainers Association (NATA)が、発行している2009年研究論文誌に載っていた比較的新しい論文を読みました。論文は英語のため、ある意味、英語の勉強会でもありました(笑)。要約すると、スポーツ傷害のリハビリ後、選手の心理状態が本当にスポーツ現場に復帰できるかどうかをスクリーニングするといった内容でした。アメリカではスポーツ心理学がとても進んでいて、アマチュア選手でもメンタルトレーニングを受けたりしています。日本でも「心技体」というように、一つがかけていたら最高のパフォーマンスはできませんよね。

リハビリ部門では、身体的なスポーツ復帰のみならず、出来る限りメンタル面もサポートができるようにスポーツ心理学分野の勉強も続けていこうと思います。

論文は英語ですが、ご興味のある方は以下のサイトからAbstractだけですが、どうぞ。


Development and preliminary validation of the Injury-Psychological Readiness to Return to Sport (I-PRRS) scale. J Athl Train. 2009 Mar-Apr; 44(2):185-9. [J Athl Train. 2009].

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2657021/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
