スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動脈硬化

こんにちは。。
スポーツ・栄養クリニック診察部門です。。。

4月7日の勉強会は『血管年齢・動脈硬化』について行いました。

日本人の死因1位はがん、2位心臓病、3位脳卒中です。そして、脳卒中、心臓病のおおもととなるのが、『動脈硬化』なんですが、この2つで1位のがんとほぼ同じくらいになることから、動脈硬化は隠れた死因№1ともいえます。
さらに、80歳以上では、1位心臓病、2位脳卒中、3位がんと順位が逆転します。

そして、動脈硬化の恐ろしいところは、何の自覚症状もなく病状が確実に進行していくことです。心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こして初めて動脈硬化に気付いたということも少なくありません。
特に、肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病が揃っている場合は『死の四重奏』と言われ、心筋梗塞が普通の人の何倍も高い率で発症します。

動脈硬化は、症状が出ないうちに進行しますから、何よりも早期発見が大切です。そしてすぐに治療を始めましょう。
治療はまず食生活を改めることが1番です。また不規則な生活も改めましょう。

昔は治らないと思われていた動脈硬化ですが、最近では高血圧や高脂血症の治療に伴って、動脈硬化も治るということが、医学会で次々報告されています。

動脈硬化の検査は当院でもできます。検査時間も5分程で終わり、腕と膝下が出せる衣服であれば着替えることなく検査が受けられます。料金も保険適用で3割負担の方で300円ととてもお安く検査が行えます。

検査は高血圧、肥満、糖尿病、油っこい食事が好きな方、喫煙される方、冷感・しびれ感を感じる方は特に検査をお勧めします。

この機会に是非検査を受けられてみてください。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。