スポンサーサイト


Deepak Chopra

みなさん、こんばんは!
朝、夜は、まだ冷えますね


最近の私は、去年購入した本をまた読みだしました。
Dr. Deepak Chopraさんの"Reinventing The Body, Resurrecting The Soul"という本です。
ディーパックチョプラ博士をみなさん御存じですか?私は海外のピラティスの先生に聞くまで知りませんでした。
医学博士でハーバードやスタンフォード大学などで講演するなど、世界的に著名な方です。



本の内容ですが、簡単にいえば、身体と心をひとつにして、真の幸せにたどりつく・・と言った内容のことが語られています。
その中で「気づき(awareness)は、身体においてもっともパワフルなものとして働く」と書かれた一節があり、とても納得させられました。ピラティスやヨガなどの運動をすると呼吸をとおして自身の意識を内面にもっていきます。そうするといろんな気づき、awarenessが起こります。その気づきにより、日常生活の動きや意識が変わったりすることを自分自身で体験したり、クライアントさんの身体の変化を見たりきいたりします。


忙しさのあまりに、自分の内面と向き合う機会が減ってはいませんか?
時間に余裕がないときこそ、ピラティスやヨガなどをする時間を作ってほしいなぁと思っています。
私も、もっと内面に向き合える時間を増やして、身体だけではなくてココロを豊かにしたいなぁ


日本語訳の本もたくさんでているようなので、是非読んでみてください。

deepak.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
