スポンサーサイト


こんばんわ


もう9月だと言うのに、この暑さ・・・
皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか。


私は先日、祖母のお墓参りに行って来ました。
お墓参りは、最低でも、お正月、お盆、祖母の命日、お誕生日と
必ず4回は行くようにしているのですが、今回は、祖母の誕生日7月6日行けず、
お盆と一緒になってしまいましたが、お参りをしてきました。

お墓参りと言っても、祖母は納骨堂に眠っているので、掃除という掃除はないのですが、
久しぶりに祖母と過ごした幼少時代を思い出しながら、祖母の部屋(祖母の納骨堂の場所)
を掃除し、祖母の写真を磨き綺麗にしてきました。


祖母は、80歳で亡くなったのですが、若い頃は、国語の教員をしており、
すごく字が綺麗で(小学校の時、ラブレターの代筆お願いしたっけ(照)
旅行が大好きで(日本は制覇したって言ってたなぁ~)、
いつも新聞も小説も老眼なして読んでいて、時代劇やサスペンスドラマが大好きな、
最後まで本当にしっかりしていて、私はいっぱい怒られたけど、大好きなおばーちゃんでした。

そんな事を思い出しながら磨いた墓に「また来るね!!」ってもう一度お参りをして
帰ってきました。


お盆も過ぎましたが、皆さんはお墓参りは行かれていますか?
お墓参りに行かれた際は、そこで色々な故人との思い出を思い出してみてください。

帰り道、すごく清々しくて楽しい気分になりますよ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
