スポンサーサイト


バードウォッチング

こんにちは
朝お布団から出るのが辛~い季節になってきましたね

先日、福岡市油山自然観察の森で行なわれたバードウォッチングに初めて行ってきました
なんと参加費100円で、双眼鏡と図鑑を無料で貸していただけるんですよ
スタッフと日本野鳥の会の方々の案内のもと、野鳥たちに出会えるのをワクワクしながら
さえずりに耳を澄まして森を歩きました。
紅葉も見ごろで午前の空気がとても気持ち良かったです

スタッフの方々やベテランの参加者は流石です
遠くにパッと見ただけで、またさえずり声だけで鳥が分かってしまわれます
「あそこに、シジュウカラがいますよ。」と言う声に、必死なって木々の中の鳥を探します
初心者には動きが速くて見逃してしまったり、双眼鏡が上手く合わせられなかったりと
いろいろありましたが、スタッフの方の双眼鏡を覗かして頂いてまん丸なかわいい目の鳥、
きれいな羽根の鳥、木の実をおいしそうに食べている姿などが見れた時は本当に感動しました
偶然にほんの近くで見ることができた時もありましたし、徐々に自分の双眼鏡でも見れるようにもなりました

あっという間の3時間でセンターに戻った後、出会えた野鳥を皆さんで報告しあったら25種類もありました。
私は7種類に出会えましたよ

バードウォッチングは定期的に開催されているそうです。
皆さんも一度参加されてみてはいかがでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
