

桜の季節ですね!!

こんにちは!!管理栄養士の笹川です。

福岡も最近やっと暖かくなってきました。
今日はあいにくの雨ですが、舞鶴公園で桜まつりを開催しているそうです。

桜と言えば…そう!桜餅!!

先日、通所リハビリのおやつレクでは桜餅を作ったそうですよ♪
関東風の桜餅は簡単に出来ていいですね。

せっかくなのでレシピを記載します~。
皆さんぜひ作ってみて下さい^^

【材料】
・白玉粉…30g
・小麦粉…50g
・こしあん…適量
・水…適量(ゆるくなるまで)
・桜の花びら塩漬け…適量

【作り方】
①桜塩漬けは塩を軽く落とし、5~10分ほど水につけて塩抜きする。
 キッチンペーパーなどで水気をきる。
②小麦粉・白玉粉に水を少しずつ加え、だまにならないように生地をつくる。
 水は生地が割とゆるめになるくらいにいれる(クレープの生地くらい)
③こしあんは小さく丸めておく。
④熱したフライパンに生地をうすーく伸ばし、焼く。
 ※油は引かないで、弱火で焼いて下さい。
⑤焼けた生地であんこを包み、桜の塩漬けを載せて完成!!

以上、皆さんも素敵な春をお過ごしくださいね~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スポーツ・栄養クリニック

Author:スポーツ・栄養クリニック
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目5番6号ハイヒルズ1F
TEL:092-716-5550
E-MAIL:info@clinicsn.com

リンク
アクセスカウンター
☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
カテゴリー
